中国体彩网,中国体育彩票app教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

さあ4年生?卒業生のみなさん、ベストパフォーマンスを!

さあ4年生?卒業生のみなさん、ベストパフォーマンスを!

 

アッという間の7月。まずい。前回の投稿から5か月も経ってしまいました。申し訳ございません。
ここ2日間は真夏のような暑さですね。みなさん、しっかり水分をとられていますか? 引き続き、健康第一でお願いいたします。

 

さて、4年生のみなさんは(卒業生の一部のみなさんも)、教員採用試験受験、企業?公務員採用活動?試験、大学院入試等々、次のステージへの準備を進められていますね。
私にできることは神様に頼るだけなので、今年も山口大神宮さんに行ってきました。

 

教育学部のみなさんが当日積み上げてきたベストパフォーマンスを出せるようお願いしてきましたので大丈夫です。しっかり、自分のパフォーマンスを出し切ってきてください。

 

採用試験だけでみると、今週末は山口県、岡山県、島根県、関東の方も実施されるようですね。来週は、広島県や岡山県といったところでしょうか。車に気をつけて、時間に余裕をもって試験会場にむかってください。

 

採用活動や採用試験を頑張っている人は、期間が長くなっている人もいるかもしれませんね。大変な時ですが、心身の健康が第一ですから、たまにはゆっくり寝たり、ゆっくりとした生活をしてみてくださいね。

 

さてさて、みなさんが覚えているか分かりませんが、みなさんが入学されてきた最初の課題として「○○になりたい10個の理由」を書いてもらいました。覚えていますか? 昔々、古賀先生が学部長時代、教職概論の授業のなかで出された課題をまねさせてもらいました。「10個ぐらい理由をつくっておけば、自分が道を迷ったときにそのうちの1つが助けてくれるかもしれないよね」、確かそんなことをお話されていました。

 

?子供たちの悩みに寄り添いたいから
?生徒の青春を見たい、応援したい
?児童に「わかる」ことの楽しさを伝えたい
?子供に与える教育の影響の大きさを感じ、携わってみたいと感じたから
?子供たちとのかかわりの中で自分自身を成長させることができると思うから
?支えてくれた先生のようになりたいから
?学校に、本当は行きたいのに行けなくなってしまう子供を減らしたいから
?外遊びの時間が減っている現代の子供たちに外遊びの楽しさを伝えたいから
?ある人から自分の説明は分かりやすいと言われたから
?子どもたちが素敵な友だちと出会って学校を楽しいところだったと思ってもらいたいから
?授業も休み時間も一緒に笑える空間をつくりたいから
?地域と連携した教育を実践したい

 

いま、みなさんが何を書かれたか、ちょっと想い出してみてください。そこから何回も考えてきた「自分はどうなりたいのか?」を、最初は ペーパー試験が中心かもしれませんが、その考えてきた想いも一緒に試験に、活動に挑戦してくださいね。

 

みなさんの健闘を祈ります!!

 

Copyright © 中国体彩网,中国体育彩票app教育学部. All Rights Reserved.
TOP